2017年09月01日

社会科見学は食べ物のお土産のある食べ物工場にかぎる

おはようございます

ジャンボ宝くじはいつも連番で買って300円だけでも当てよう
というセコ...手堅い院長の松尾です

サマージャンボでまた300円しか当たりませんでした
あれ、本当に○億とか当たっている人がいるんでしょうか
いたら返事してくださーい
....居ないな、居ないね、居るはずがない

だって見たこと無いですから
宝くじの一等当選者とか
宇宙人とか
ムー大陸とか
見たこと無いものを信じろというのも無理でしょう
あれは集めるだけお金を集めてなにか銀行の損失補填とか
そういうことに使っているに違いない

と、自分の中での陰謀論はさておき調べてみたらtakarakuji uriage.jpg
宝くじの売り上げも経費や当選金としての支払いを除いた
4割くらいは地方自治体に配られて公共事業に使われているそうで
いわば間接的に納税しているようなモノですね
...ま、本当かどうかは確認しようが無いのですが

一見無駄に思われる宝くじ購入も夢を買うのと
社会貢献していると思って大当たりしなくても良しと
思うのが善良なオトナの対応
ということにしておきましょう

実際○億なんか当たったらどうしようかというほどの
大きな使い道の考えがある訳でも無く
まつお歯科医院をビル建ての大病院にしようとか
高級外車でも買いたいとか
大豪邸でも建てたいとか
ゲーム用にハイスペックPCを買いたいとか
そういう野望がある訳でも無く
当たってもアタフタしてしまってどうしようもないし
そんな人間に大金が舞い込んでも不幸の元になるだけでしょう
人間汗流して地道に稼ぐのが一番
というわけで週1.5日しか休めなくてもコツコツ頑張っていこうと思います

閑話休題

たまには自分の医院以外も見てみないと自分の医院のことも分からなくなる
ということで縁あって都内のとある高名な先生の診療室に
スタッフを連れて見学に行ってきました

その医院の院長先生は
自分の父より年上ながら今だ元気に診療していらっしゃる先生で
物腰も穏やかなそれでいて歯科診療に対して厚い志を持ってる
日々グダグダと仕事をしている私など比較することもおこがましい立派な方なのですが
6月頃にセミナーを受けて生涯現役、自分も培ってきた技術を精神を
更新の先生方に少しでも伝えていきたい先生のお考えに感動して
是非とも見学させて頂きたい、という運びになった次第です

とにかくスタッフさんはよく気が回るし
キビキビ動く 無駄な雑談など一切していない
スタッフ教育のたまもので当院も大いに見習わないといけないですね
まあ院長がダラダラしているのでなかなか説得するのも難しいのですが

妥協をせず高級な医療機器をしっかり揃えて
丁寧に時間をかけて診療しているところは
凄いと思いました
ただし保険診療ではそれはコスト的に割に合わない実情があり
殆ど自費治療でやっているとのお話でした

歯の根が割れた患者さんの治療をリアルタイムで見られたことや
色々と当院では使っていない材料や器材を見させて貰ったこと
患者様への説明でレントゲン画像や口の中の撮影写真をすぐにプリントアウトして
渡せて見せられるシステム
....等々、大いに参考になりました

連れて行ったスタッフの方も随分と収穫があったようで
(一部私とは別ルートで減額していたため私が見てみないものも
見ていたのですが)
彼女自身の勉強にもなって良かったと思います

3時間半、一瞬たりとも見逃さないぞという意気込みで
目を見開いて見学していたのですがそのせいで
目と脳と棒立ちの足がえらく疲れました
火曜の午前に訪問したのですが
電車で帰宅した後の午後はすっかり疲れ果ててバタンキューしてました
20代の頃は外科の手術とか矯正治療とか丸一日見学なんて余裕だったのですが
どうにも院長室で楽に座る日々をしていたためか
すっかり体も衰えてしまったようで情けない
日々医院まで徒歩通勤して大分ダイエットはすすんだものの
基本的な体力は20代のそれには及びばないようで


ともあれ、快く見学を快諾してくださったM歯科医院のM先生
ほんとうに有り難うございました
大変勉強になりました
疲れたとか楽したいとか愚痴ばかりの情けない次世代ですが
少しでも教わったことを活かせるように頑張りたいと思います


今後も時々は機会があれば
他の医院さんの見学に行ってみようと思います
他を見ることで自分の医院との短所も分かるし
これでいいと思っていた仕事内容もさらなる改良点が見つかる
いい気付きのきっかけになるでしょう
まだまだ当院も開業8年で先も長い
これでいい、と思ったらあとは廃れていくだけなので
面倒くさいとか疲れたとか言う言葉は飲み込んで
新しい発見や見聞が出来る機会を積極的に作っていこうと思います


そんなところで今回はこの辺で

今月みたいに月2回くらい更新出来ればいいんですがね
なかなかネタも無いし、時間も無いし、お金も無いと
ナイナイ尽くしで楽では無い歯科医院経営でございます
posted by 松尾 院長 at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気商品

Seesaaショッピング