2017年07月31日

携帯のカメラレンズカバーはきちんと拭いておこう

おはようございます

フォーマルな用事があって久しぶりにタンス奥に仕舞ってあったスーツを
試着してみたら以前はキツキツだったズボンがユルユルになっていて
ずり落ちそうになってたので慌ててスーツを仕立てた院長の松尾です

糖質ダイエットも始めてから半年以上経ちましたが
みるみる内にスリムになって7月に体重を計ったら
最初の頃より10キロくらいダウンしてました
と、いうかそれまでどんだけ過食気味だったんだか....

ただ体質的な問題はあるので引き続き定期検査と必要な薬は貰って
体調管理はしていくつもりですが

すっかり痩せたんで
ちょっとは美味いもの食べまくっても大丈夫だろう
(内科の先生もこのブログは見ていないだろうしバレないでしょう)
ということで家族を連れて毎年恒例の茨城大洗にバカンスしに行ってきました
最近おカタい話ばかりだったので今回は生き抜き回と言うことで
家族との旅行話など書こうかと思います

朝6時前に家を出てレースゲーのようなスリリングな首都高の分岐を抜けつつ
まったく渋滞にもハマらずにすんなり8時過ぎに大洗着
....早すぎだろ
と思うでしょうがGWなんかでドツボにハマると6時間かかることもあるので
念のため毎回早めに出ています
ホテルのプールが始まるまではロビーでダラダラしたり
近くの海岸を散策 大洗は夏でも海風があるので
あまり暑い感覚も無くとても過ごしやすくていいですね
リタイアしたらここに住もうかな?なんて考えることもあります

9時にプール開き
子供らがプールではしゃいで遊んでいるのを自分は眺めながら
のんびりプールサイドで文庫本を読みながら過ごす
ちょっと暑くなったら子供らと水浴びがてらプールに入る
といういかにもバカンスなバカンスですね
流石に海外まで行く時間もお金も無いし長時間飛行機に乗るのも嫌い
(エコノミーでジッとしていらるのが2時間くらいで限界)なので
このくらいでいいんです

ホテルにチェックインする前に腹ごしらえ
ということで近場のおいしい食堂に行く

わぁたしの記憶がたぁしかならばぁ〜 大洗は魚介と肉と野菜に恵まれた食の町である

このあたりはどの食堂も高いレベルで競っているのか
町田の店よりレベルが高くてハズレの店が殆ど無い
強力なライバルがいると自分も負けていられないと
必死に研鑽を積むんでしょうね
まさに花形満にとっての星飛雄馬、ベジータにとっての孫悟空
武田信玄と上杉謙信 坂本龍馬と武市半平太
ミハエル・ヴィットマンとジョー・イーキンス
のようですかね

まつお歯科医院の周りにも強力なライバル医院が多いので
負けないように頑張らないといけない
...と思いつつも惰性に流れていますが


去年から何回か食べに来ている
せんな里さんという住宅街と干物工場のそばにある食堂
山の上にあって歩いて行くのはちと一苦労
なのですが今回は車なので余裕ですね
この町は意外に駐車場が多いので子供連れの時は助かります

で、普段は工員さんが主に食べに来ているような
観光客向けではないところなのですが
最近は食べログだのグルメ系雑誌やHPにも乗ったり
結構観光客の人もわざわざ足を運んで食べに来るようです

私はこの店の看板メニューの牡蠣フライを注文
この時の為にいつもここに来る時は朝食控えめ
(コーヒーとチョコを食べる程度)で
腹ぺこ準備万端です。

何時食べてもおいしい2017071611590000.jpg
大きく実の充実した牡蠣の肉汁がとてもジューシィで
衣もカラッと揚がって食感抜群
付け合わせのキャベツやサラダも野菜の甘みがしっかり味わえる美味さ
ご飯の炊き具合も堅過ぎず軟らかすぎずほどよいもので
味噌汁も味付けのバランスが良くて食欲を増進する
フライの間に食べる豆腐のさっぱり感がまた心地よい
普段口にすることなどない付け合わせのお新香すら食べるほどに
全てメニューがよく考え尽くされたバランスで出来ていて
素晴らしいの一言に尽きる
ただの牡蠣フライ定食なのに高級レストランで食事でもしたかのような
食べていての多幸感というか心の綻ぶ感じはまさに食の伝道大洗の店と言うべきか

ちなみにこの時長男は普通のラーメン、次男はたこ焼きを食べていました
いろんなメニューを試してみたい私としてはちょっとつまみ食いさせて貰ったのですが
ラーメンも何の変哲も無い普通のラーメン
なのですが鰹出汁の聞いた深い味わいの醤油スープで麺もシコシコと歯触りの良い
シンプルながら味のバランスの取れたおいしいラーメン
ラーメン専門店のそれのような変わった具や味でも無い、まさに
「こういうのでいいんだよ、こういうので」
という普通のラーメンを普通に丁寧に作ったらこうなったという
そんな素晴らしいラーメンでした

たこ焼きもまた一見普通のたこ焼きなのですが2017071611560000.jpg
外はカリカリの歯ごたえで中はふわトロとタコの食感が素晴らしい
ソースやマヨネーズもそんなたこ焼きの味を殺さないように控えめに
アクセント程度に入っているだけでどっさりとした鰹節も素の出来の良さも相まって
いい感じでたこ焼きを盛り上げる味わい
素晴らしいああ素晴らしい 語彙が貧弱でこのくらいしか書けない自分の
ボキャブラリーのなさが情けない


昼を食べた後、ようやくホテルにチェックイン
子供らは早速展望風呂に行く...って、温泉好きの子供ってどうなんだか
そんなにストレスでまいってるのか?
いつもこのホテルに来ると1日3−4回は入ってます
私もそこまでではないものの大洗ホテルの展望風呂は好きなので夜と早朝は入ります
海から出る朝日を見ながらの入浴は格別ですね


夕方 散歩がてら商店街の方へ買い物に
この日はちょうどお祭りがやっていて賑やかでした
(写真撮ってる余裕が無くて申し訳ない)
昼に食べ過ぎたので食べられなかったのですが
商店街の店やお祭りの出店で出る焼き鳥とかカレーとかあんこう唐揚げとか
串カツとかだんごや梅ジュース等々のちょっとした食べ物もとてもおいしいので
フラフラしながら気の向くままに食べるのも楽しみの一つではあります
商店街のオモチャ屋さんに行って夜に子供らとやる花火を買おう
...かと思ったのですが予報は大雨だったのでやむなく断念
屋台の食べ物をチョコチョコ食べながらも
お茶屋さんのおいしいお茶や
海苔(次男の大好物で放っておくと1ケースを一瞬で食べ尽くしてしまうので
いつも帰ったら隠してます)地元産のおいしいお米を5キロぐらいまとめ買いとか
老舗梅干し屋さんのおいしい梅を買ったりとか
諸事情で同行せず留守にしている家内に色々とお土産を買ったりしていました
注)念のため書いておきますが決して夫婦仲が疎遠になったから一緒に来なかった
ということはありません 仲は良いです、いやホント

商店街のお祭りもそこそこに廻って
ホテルに帰投
楽しい楽しい夕食の時間です
このホテルの夕食も楽しみの一つです
メイン+サイドメニューはバイキング形式なので
自由に好きなものが食べられて子供らにも好評です 

新鮮な魚介の造りと大洗のお隣鉾田市産の野菜のトマト鍋やメロンの漬け物2017071618330000.jpg
いつ来ても非の付け所の無いすばらしさ
ウェイターさんに勧められた茨城の地ビール
ついついいっぱい飲んでしまったのですが最近あまりお酒を飲んでなかったので
悪酔いしてしまいました、いやはや

子供らは別メニューでハンバーグをその場で火をつけて焼いて温めるものが2017071618340000.jpg
出てました 長男がえらく上手いと感動したようで
医院が夏休みになったら一緒にこれと同じくらいおいしいハンバーグを
目指して作ろう(無理)と約束しました
煮込みハンバーグですが肉がきめ細かく軟らかくて
舌の上でとろけるような味わいながら
実が崩れると言うことも無く外と内の絶妙な形もバランス
デミグラス風ソースもいい感じに味を引き立てている
果たしてこれに勝るハンバーグを夏休みに作れるか
長男と挑んでみようと思います

サイドメニューの方では
長男がこの町のゆるキャラ アライッペにそっくりな
しらす団子をえらく気に入ってました
私が子供の頃に食べたその辺のスーパーで買ったシラスは
正直まずくて二度と口にしなくなったのですが
この町で旬の時期に食べるシラスは別格で子供や家内も大好きなようです
来年は毎年6月に催される大洗しらす祭りに長男を連れて行きたいものですね
生しらす丼とか食べさせて上げたいです
とりあえず家内や長男がウチで食べられるように釜揚げシラスを
お土産に買って帰ることにしよう
あとはいつも出るカレーが美味い
今回は地元名産のおいしいローズポーク豚肉入りで
豚肉の旨みがお口の中に広がる
カレーも甘くも無く辛くも無く子供でも大人でもちょうどいい辛さ
これって地味に凄い味付け巧いなと思います
ご飯ものなのについつい食べ過ぎて糖質オーバー&お腹ぽんぽんの苦しい状態
いくら大洗では無礼講とはいえ流石に内科の先生に怒られそうだし
酒も入っていたせいか気持ち悪くなってきたので
もうちょっと食べたいと思いつつも断念

部屋に戻ってからは
子供らとテレビでも見た入りしてダラダラと過ごして就寝
予報では大雨だと言っていたのに全然雨降らないじゃん
窓から外で他の家族連れが花火をしているのが見えてちょっとした
花火見物に
ウチも花火買ってくればよかった
とはいえもしやらなかったら町田に持ち帰ってきても
なかなか花火の出来る場所が無く無駄になる恐れがあったので
仕方ないと言えば仕方ないのですが

どのみち子供らははしゃぎすぎていたせいか速攻敷かれていた布団の上で
ダウンしてたので天気に関係なく花火はできなかったでしょうし

翌朝

休みだというのにいつも通りの朝5時に目が覚めてしまうのは
もはや慣れという奴なのか、身についた仕事の習慣とは
怖いものです

朝の展望風呂でしっかりとリフレッシュ
子供らをたたき起こして7時に朝食へ
これは完全にバイキング形式でパンご飯どちらもあり
焼き魚やオムレツ、目玉焼き、ベーコンとソーセージ、納豆、味噌汁と
和洋充実していて当然の如くおいしい
ついつい朝からと言うのにモリモリ食べてしまいます
家では行儀悪く食べている長男次男ですが2017071707090000.jpg
甘えられる母親(家内)がいないのと
私が普段厳しくしているのと
公の場というのを自覚しているのか
仲良く大人しく食べていました
朝からパンと味噌汁という妙ちくりんな組み合わせでしたが...

後はまたプールで泳いでから
お土産などを買って
最後帰る前に大洗の商店街で何かおいしいものを食べて
締めようということで大進さんというこれまた一見ごく普通の食堂に
ソバラーメン丼モノから定食チャーハンカレーとなんでもある
大洗食のデパート(と勝手に私はが命名)

この店夏の名物の冷やし中華を食べる
さっぱりとした醤油ベースのタレにやや堅めにゆであげられた麺の歯ごたえが
心地よい 底に氷が置いてあって最後まで冷え冷えで食べて貰おうという心配りが
嬉しい
よく冷えているのに不思議と麺があまり固くならないのはなにか
工夫があるのかも
乗っている焼き豚やトマト、キュウリ、卵ももちろんしっかりしたもので
うまうま
ああ満足満足 冷やし中華食べただけでここまで充足感が得られるなんて
なかなか無いことです

今回は次男が昨日の長男のラーメンを羨ましく思ったのか
ラーメンを注文していて私もつまみ食いしたのですが
同じ醤油ラーメンなのに昨日せんな里さんのそれとは
まったく別のダシから作っているのか違う味わいで
(何のダシかはわからなかったのですが)同じラーメンなのにここまで違う
おいしいモノがあるのかとこの町の底知れぬ味の深さには
いつもいつも驚かされる次第
長男の天ざるは速攻で食べ尽くされた為つまみ食い出来ず
残念


かくして毎年夏の恒例大洗旅行も終了
3時間くらいで気軽に遊びに来れて
メシも美味い、季候もいい、のんびり出来て
子供も楽しめる実にいいところですね
まだまだ食べたいものリストを消化し切れてないので
また2ヶ月くらいしたら独りでダラダラと気晴らしに行くと思います

というか一生かかっても消化しきれそうにないんですけど
どうしましょ?


それにしてもブログのメインネタにするんなら
携帯のカメラで無くて
もう少しまともなカメラ持っていって
全部の料理きちんと撮影しておけば良かった
しかも写真の撮り方がホント才能無いのかダメダメ
若い頃から全然ダメです
仕事で患者さんの口腔内写真撮るのには流石に慣れましたが
家族の写真とか風景とか食べ物の写真とかどうにも上手くいかないですね
なにかコツでもあるんでしょうけれど
調べてみますかね


ではまた来月
失礼します
posted by 松尾 院長 at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

人気商品

Seesaaショッピング