2017年05月02日

医者と親とDHの忠告はきちんと聞こう

こんにちは
GWの連休到来でウキウキしている院長の松尾です
と、いっても諸事情からそんなに毎日家を空けて遊びに出る訳でもないのですが
とにかく仕事を離れてスイッチを切り替えられる
というところは有り難いです
頭が「仕事モード」になっているとかなり神経が緊張してしまうタチで
時々リセットしないと心の中に悪いものが溜まってきてしまうので
水門を開けてドバーッと放出しないといけないのです

精神的に溜め込んでいるものはそれで治るのですが
肉体的に溜め込んでいる体に悪い物質は
食事の内容や運動量でコントロールするように
最近内科の先生に定期的に診て貰って指導を受けています。
昨年末から初めて大分体に残った余計な脂肪や悪い物質は
無くなってきたのですが、今まで長くストレス発散で好き勝手な生活習慣を
していたためまだまだ改善が足りないようで
新たに増えた日曜午後の休みに体を動かすようにしたり
食事の内容を更に見直したりしている最中です
正直好きなものを食べるのを抑えるというのは
あまり楽しいことではないのですが
健康でないと仕事もきちんと出来ず患者様やスタッフや家族に迷惑がかかるので
そこは人生の課題(大げさだな)と思って頑張ろうと思います
そもそも人のお口の中の健康についてあれこれサポートする立場である
歯科医師の私が自分の管理も出来ないようではいけませんね

という訳で色々と診てくださっている近所の先生
いつもありがとうございます と、この場でお礼を申し上げます

こうして
私も人に助力して貰いながらヘラヘラと生き長らえているのですが
診療では歯科助手(DA; Dental Assistant)さんらと共に
歯科衛生士(DH; Dental Hygienist)さんに多く助力して貰っています

DHというお仕事は免許制で
歯科医師以外では患者様の歯石取りや歯みがき指導など
DAより深く患者様のお口の中の診療に関わっています
歯科医師である私も歯石取りや歯みがき指導などを行っているのですが
最近はDHがしっかり考えて仕事してくれるため完全に任せています
(要所のチェックはもちろんしますが)

歯石取りを行っているDHは歯の表面をつぶさに汚れを取って診て触って
確認しているため、私が診療開始時に見つけられなかった
詰め物の隙間や段差、そこから広がっている虫歯
などの患者様の口の中の異常を新たに発見して報告してくれています
もちろん私も注意深く診査しているのですが
現実としてその時に見つけられなかったり
わからなかったりする見落としが出てきてしまうことも少なからずあって
歯科医師である私とDHのダブルチェックをすることで
漏らさず確実にチェックするよう補っています。

DHは歯石取りについても私以上しっかりやってくれてます
(私は複数患者さんを同時に診療していかないと行けない都合もあったりして
なかなか専念できないところがありますので...)
まつお歯科医院ではDHがクリーニングを担当する際は
歯石取りの時間も含めて患者様の質問や説明にも余裕を持って対応出来るように
一人一人長目の時間を設定しています
あまり流れ作業のように数をこなすだけになってしまうと
内容も質が落ちる可能性もありますし、DHも丁寧に頑張って仕事する
余裕がなくなってしまい患者様のためにもよくない
これでいいと思います

DHは私が何も言わなくても日頃から自分で積極的に勉強や情報収集しているので
患者様の歯みがきの方法や器材(ブラシや歯磨き材)について私以上に詳しくて
患者様の質問にもよく対応や説明をしてくれています
いやはや感謝感謝、流石は衛生指導のプロです

ここ数年取り組んでいる歯周内科治療についても
大分経験が積めてそれに基づいた説明やカウンセリングも
できるようになったので導入についてはある程度DHに任せるようにしていく
ようにしていくつもりです


意欲と経験のあるDH(DAもですが)はなかなか得がたい人材
それでなくてもDHは求人してもなかなか来ない人材なので
(当院が駅から離れたへんぴなところにあるのと
 私院長がものすごく有能だったり野心的ではない
 というところが大きいのかも知れませんが)
今いるDHとしっかりコミュニケートしつつ協力信頼し合える
よき仕事のパートナーとして診療に取り組んで行けたらよいな
と考えています。

私もあんまり疲れただの言ってダラけていると
彼女らに申し訳ないのでせめて見た目だけはシャンとして
頑張ります


と、いったところで
今回はこれまで
なんだか真面目に歯科医療のことばかり語っていて
歯科医院のブログみたいですね
たまには遊びに行った時の話とか日常話でも書きたいのですが
どうにも面白いネタが無いのでまた別の機会に


近所のお花屋さんがいつも入れてくれているお花はP1250037.JPG
とてもキレイですね
キレイな花をみてご満足頂けたところで
キレイにしめましょう
また来月




posted by 松尾 院長 at 06:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品

Seesaaショッピング