2016年09月01日

何もしないのが至上の休み、何もないのが一番の幸せ

こんにちは
暑いのは苦手なのでエコを無視して医院のエアコンをガンガンかける
環境問題そっちのけの院長 松尾です

上述のような私ですが寝る時だけはエアコンをかけて寝ると体調を崩すので
風通しを良くするだけで寝てしまうのですが、今年の夏は寝苦しいことも殆ど無く
すっきり眠れる日が殆どでしたね。
6月までのやたら忙しかったのが落ち着いてあまり疲れなくなったのはある
のかもしれませんがヒマすぎるのも困りますね
そろそろ涼しくなってくる時期ですしまた忙しく働けるよう
患者さんには来て頂きたいものです 


患者様にはご迷惑をおかけしましたが、夏休みを6日間ほど頂き
すっかりリフレッシュできました
普段から「一所懸命働きたくねーし」と思っている私が、
最終日あたりには「そろそろ仕事行かないとな」と思えるくらいの
理想的な休養でした
あまり遠出はせず息子らを連れて町田の市営プールに行ったり
祖父母の墓参や毎年恒例の靖国神社参拝に行ったくらいで
あとはのんびり自宅で過ごしてました

休み明けから10日経ったあたりで早くも充電が切れてきてしまいました
私という人間は何処まで怠惰に生きているのかとつくづく思います。
宝くじで5億くらい当たって気分転換に矯正治療を時々する意外は仕事しないで
一生ノンビリ過ごしたいなと言うのが理想ですが
なかなか宝くじを買っても300円程度しか当たらず
どうやら神様はまだまだ私に働かせたいようです。
人生あまりビッグな幸運が来るとその後揺り戻しで凄く不幸が来る様に出来ているので
案外ブチブチ文句を言いながらもコツコツ働いてそこそこ休んで平穏無事なのが一番
なのかもしれませんね


平穏無事と言えばお口の中もまさにそうで

虫歯や歯周病で歯が痛くなったり歯を削ったり神経取りしたり歯を抜いたり
なんて大ごとになるまで放っておくよりは
こまめに検診に来てしっかり溜まった歯周病菌の塊や歯石を取って
虫歯や異常があれば小さいウチに治しておく
これが一番いいことです

削るとか神経取りとかなると何回も医院に通わないといけなくなるし
被せものやら詰め物も保険でも安くはない
さらにその保険の詰め物被せものもそんなに精度の高いものではないので
数年すると境目からバイ菌が入ったりして虫歯にまたなったり取れたりしてくるので
また通わないといけない
歯が抜かざるを得なくなって無くなってしまえば入れ歯が入って噛みにくくなる
お金もかかるは辛いは良いこと無しです

もちろん、保険治療でも最善は尽くしてますし
(結果的に私が未熟で上手くいかないこともありますが)
さらに材質も精度もよい自費治療の入れ歯や詰め物被せものもあって
悪くなっている時や失われている時よりは良くなりますが
凄ーく言い方は悪いのですがあくまで「マシになった」というレベル
自分の健康な歯に勝る最良や治療などは
今現在もないしこれからも出てこないでしょう
(自分の歯を細胞から再生できるとかなれば話は別でしょうが)

要するに
虫歯にならない、歯周病にならない
何も大きな問題がおこらない
これが一番ということですね

当初、虫歯や歯周病で歯はボロボロ、あちこち歯無しの状態で来院された患者様も
一体全部治療が終わってからは3-6ヶ月の定期的なチェックに来るようになる方も
少なくないのですがその後は大した問題も起こらず、1-2回で済むような軽い虫歯の治療や
2回程度の歯石取りクリーニングで済んでしまうことが殆どです

歯石取りだけなら2回通って保険治療でも5000円程度
3ヶ月毎の検診で年四回で20000円程度

酷くなってから治療に来て
被せモノやら入れ歯やらいれていると年に数万、自費治療ともなれば数10万円は
かかるようになります

賢明な方ならどちらが金銭面や健康面で得か、わかると思います


ぶっちゃけた歯無し....もとい話
私も神経取りとか歯を削って被せる治療とか細かくて面倒くさいし
割に合わないので嫌いです
酷くならないうちに定期的なチェックを受けて簡単な治療で済ませられる方が
有り難いです


歯並びの治療についても早いに越したことはないですね
治療にきているまだ乳歯のあるお子様方の中で
歯並びの問題がわかっていれば
永久歯にはえ替わる前に早めに矯正治療をすることをオススメしています
中学生以降、全部永久歯にはえ替わってからでは
歯並びのスペースが足りなくて歯を抜かないと並べられない
というケースが多いからです
乳歯の歯並びのある小学生うちであれば歯を抜かずに
歯の並ぶスペースを作り出す方法があるのでこっちのほうが断然良いです


人生もお口の中も山あり谷ありよりは
何もない平穏無事が一番なのです
まあ別にまつお歯科医院に来てください
ということでもなく
まー別に患者様が増えすぎてもー忙しくなりすぎてー困るのでー

ウソです...少しくらいは大勢来てくださってもかまいません
いや来てください

何処の歯科医院さんでも通っている患者さんの評判の良いところであればかまいませんので
自分への投資というか定期的に散髪やマッサージでも行くような感覚で
定期検診にお越しいただければ良いなと思います


まあいつも思うのですが
たまに「らしくもない」まじめな記事を書くと疲れますね その内ジンマシンでも出るんじゃないかと心配です
大雪とか台風とか大地震でも来なきゃ良いですが

とか書いていたら台風が何回か来ちゃいましたし(8/22,8/29)
まあ来月はもっとお気楽ダラダラとしたいつもの内容に戻ります
では今回はこの辺で



夏休みにスタッフのアイデアで出した夏休みの絵日記P1230077.JPG
なかなか力作が集まりました
描いてくださった皆様ありがとうございました





posted by 松尾 院長 at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品

Seesaaショッピング