2016年07月01日

ショッピングモールの駐車場は現代社会のラビリンス

こんにちは
雨の日に出かけて、気がついたら出先で間違えて他の人の傘を持って帰ってきてしまう
うっかり者の院長 松尾です
世の中似たようなカサが多すぎません?
と、責任転嫁はいけませんね...


とかく情報があふれるこの現代社会において
個人における情報管理が益々必要となっている状況ではありますが

...などというおカタい前置きはさておいて
トシも取ってきたから、などとは思いたくもないのですが
院長として一個の歯科医師として、そして松尾家の家長として役割を負う中で
色々と伝達事項やら約束事やら用件が多くなってきて
時として忘れがちになってしまうこともあったりして
スタッフへの伝達事項も忘れてしまったりするといけないので、とりあえず
これは大事
と思ったことはすぐにチラシや失敗コピーの裏紙をまとめて作ったメモ用紙に
書き置いて忘れないようにしています

人と会うアポイントや提出物の締め切りは決まったら
すぐに手元のカレンダーに書き込んだりしています

PCにデーターを入れておくという手もありますが
PCが壊れた時にデーターが消えるおそれもあるので
ここはやはり古来から信頼のある紙メディアに書くのが確実ですね

待ち合わせで相手の携帯電話の番号や連絡先に電話する時も
携帯に登録しておくだけでなく必ず紙のメモを持つようにしています
携帯の電源が切れたり故障したりなくしたりするといけないので

最近とある映画を複数回見て回るために
あまり行ったことのない慣れない土地のショッピングモールにある映画館に行って
だだっ広い駐車場に止めることが多かったのですが
車の位置を忘れないように近くの掲示板(位置を示す)なんかを携帯で写真を撮っておいたり
メモを取ったりしています
ショッピングモールは階数表示がややこしかったり
似たような景色が多くてワケわからなくなる事も多いですし

診療予約や医院のスケジュールなどのアポイントメントは
最近、ブラウザ対応の予約システムを導入してスタッフとも情報を
共有できるようにしています
ネットにつながるPCやipadがあれば院長室からでも自宅からでも
診療予約の状況が把握出来るので
臨時休診で自分の携帯に転送して患者様からの電話対応をすることもあるのですが
そういうケースで予約をとったり変更する場合に重宝しています
追々 医院HPから直接ネット予約を取れるようにも対応していくつもりなので
楽しみに待っていてください


基本的にあまり人と関わりたがらない私ではありますが
それでも約束事や、なすべき事は少なからずあるわけで
人として信頼関係を失わないようにきちんとしていかなきゃいけないな
と思っています
それでも忘れる時は忘れてしまうのですが
そういう時は素直に謝るしかないですね
少なくとも治療の決まり事や仕事の事柄でそういうミスを犯さないように
気をつけたいと思います


と、エラそうなことを書いてはいますが
結構、やるやると言っておきながら放置している案件も少なからずあったり...
いやはや、一個の社会人として完全無欠誠実にやっていくのは難しいですね
人がそういう失敗をしても大らかに見逃してあげるくらいの広い心は持ちたいと思います
(なんだかエラそうですが)

反面、嫌なことは教訓だけ残してさっさと忘れるようにしてます
人は忘れられるからこそ楽しく生きていける、と言う面もありますね


というわけで今回はこれまで
なんだか最近平凡でつまらないプログになり下がっているような気がします
ちょっと頭のリフレッシュが必要ですね
7月は家族で旅行など行きたいと思います

7月は七夕P1230060.JPG
と、いうことで七夕飾りをスタッフが頑張って作ってくれました
いつもありがとうございます。
7/7までは短冊に願いを書いてくれた方にプレゼントなどしています
ぜひお越しください







posted by 松尾 院長 at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品

Seesaaショッピング