2016年05月01日

自分の写っている写真見て「やばっ いつの間にか凄い太っているよ」と気がつく手遅れ感


おはようございます
world of tanksというオンライン戦車対戦ゲーをしていて
撃破成績が下がってきて
「ああ、自分は疲れてるんだな」
と、ゲームを疲れのバロメーターにしている院長の松尾です。
疲れていると指先の操作とか頭の回転が鈍ってどうにも
ダメダメです。調子の出ない時はゆっくり風呂にでも浸かってから
ストレッチでもしてさっさと寝るに限ります。

2〜4月は何かと
改善、改善、改善
と、動いてきてちょっと息切れした感があります
医院も昨年末頃と比べると見た目も仕事の流れも
だいぶ良くなかったところが良くなってきたのですが
まだまだ道半ばといったところです

ただ焦りすぎても良くない
スタッフにもしっかり理解を求めたり
仕事のシステムも押しつけではなく現場のやりやすいように
すりあわせしないと改善も意味が無いので
医院というチームで一丸となって患者様のためによい医院作りをしていきたいと思います


4/23-4/24にまつお歯科医院 感謝祭kansha01.JPG
というイベントを行いました
子供達に普段私が仕事でやっている歯形取りの材料で
型を取って指の石こう模型を作ったり
患者様が診療時に座るユニットという機械の操作を体験してもらったり
普段当たり前のように使っている自分からすれば大したものには思えないのですが
結構子供達は楽しかったようでよかったです

その他、無料の歯科検診や虫歯予防フッ素ジェルの体験、歯並びの治療(矯正)相談kansha02.JPG
と開催期間中慌ただしく見て回り 色々と疲れましたが
治療、治療またまた治療の日々の中
久々に患者様と交流することで
「病気を診る」のではなく「人を診る」という歯科医師としての原点を思い出せた
ように思えました。
近隣の方々も今回のイベントのように入り口を開いて
ウェルカムな体勢にして検診だけでもお気軽にどうぞ
という風にしていくと割と簡単に医院に入ってくださるようで
普段も患者様が入りやすい医院の体勢というものを整えないといけないな
と感じました


ここまで結構色々と医院のリフレッシュであれこれやってきたのですが
ゴールデンウィークも挟んでいったん小休止といったところです。
(年中一休み と、いっている気もしますが気のせいでしょう)
まだまだ
ネット予約の導入も含めたホームページの手直しやら
歯周内科のシステム作りの改善などやることも少なくないのですが
ちょっとスタッフも私も落ち着かないところがあるので
ペースダウンして着実に進めていこうと思います


バタバタしていて
3月末にいつも行く大洗に旅行して美味しいものを食べたりしてきた写真や
レポートもFB(facebook)に上げようと思っていて忘れていました。
そうこうしているウチに5月の連休中にもまた行く予定です
ホントにいいところなので夏の医院旅行の行く先もここにしようかな
と、勝手に考えてますがまあそれはそれ
スタッフの慰安が第一なので彼女たちの意見を尊重しようと思います。

と、ダラダラと何となく書いていたら
そこそこ埋まったので今回はこれまで
また来月お目にかかりましょう




なんか最近無難な内容のブログになってる気がする...
ひねる気力も無くなってしまったんだろうか
posted by 松尾 院長 at 07:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品

Seesaaショッピング