2016年04月02日

仕事も人間関係もアピールは大事

おはようございます
花粉症がひどくて外を出歩きたくない院長の松尾です
毎年毎年3月という季節は悩まされるのですが
どうにも今年は特に酷いですね
先月はインフルエンザにやられてしまったし
最近健康運がガタ落ちのようで

と、これを途中まで書いている今日(3/27)になって
花粉の飛散がなくなったのかスパッと目や鼻のムズムズ感がなくなりました
いやはやよかったよかった

このブログ
毎月月末前に向けてポツポツとPCのメモ帳に少しずつ書きおいて
作っています。その場で文章が思いつかなかったり
書く内容について調べる必要があったりする場合は
空欄にして他の書きやすいところから書いて
少しずつ穴埋めして仕上げて
最後、掲載前に文章の推敲をして(ホントにしているのか?)
掲載するという流れで作ってます

手書きだとこうはいきませんが
PCならではの物ぐさな私向けの手法ですね



3月初めに歯周内科治療の研修会に行ってきました
私自身はすでに2年前に参加していたのでおさらいなのですが
今回は衛生士さんが一緒に参加して勉強してくれて
普段直接患者さんの歯周病治療にタッチする衛生士さんの観点から
当院での歯周内科治療をどのように実施していくか
を、色々と練り直すことができそうです
今までは私がメインで患者様にこの治療の導入・説明していたのですが
掛け持ちで診療をしている最中に満足に説明出来る訳でもない上
元々説明下手なところがあるのでなかなか歯周内科治療の良さや必要性を
理解してもらえず患者様にとってみれば勿体ないことをしてきたなと感じてます

今年は色々と仕切り直し・見直しの年ということで
今まであまり関心を持ってもらえなかった歯周内科治療についても
十分患者様に理解していただき、よりよい治療を実施出来るようにしていきたいと思います

さて
自分だけわかっていても仕方ないので歯周内科治療の概略を説明しておきますが

この歯周内科治療というのは簡単に言うと
歯周病を清掃や歯石取りではなく、
歯周病の原因である菌を抗生物質で撃退して治そう
という治療法です

1週間ほど2種類の抗生剤を服用し、さらに直接歯茎付近に塗ることで
口の中の原因菌に作用させて減らしていきます
(もちろん使用する抗生物質の副作用や患者さんが他に常用している薬との相互作用があるので
適用には注意が必要ですが)

去年1年で6人ほど実施したのですが、
殆どの患者さんで歯周病原因菌が1週間で相当なくなったのが位相差顕微鏡で確認出来ました
今まであった歯肉の腫れや出血、口臭などひどい歯周病特有の症状が見られなくなりました

*治療前
 歯茎が腫れていましたp-before01.jpg





 位相差顕微鏡で歯茎付近についているP-before.JPG
 プラーク内のばい菌を調べるのですが
 赤くマーキングされている歯周病の原因菌
 が27と多いです







*歯周内科治療実施 1週間後P-after01.JPG
 歯茎の腫れがだいぶ引いて
 腫れた歯茎に隠れていた黒い歯石
 が見えてきてます






 顕微鏡上でプラーク内のばい菌検出量がP-after.JPG
 27→5と激減してます









見づらい画像ですみません
治療の段取りや資料取りが余裕がなくて
あまり劇的に変化する写真が撮れなかったのですか...
ただ、それで終わり 、未来永劫大丈夫
ということでもなく再び歯周病菌が口の中で増えてこないか
定期的な清掃・歯石取りと併せて調べていき増えてくるようであれば
また対応していく という必要があります。

とてもいい治療法なのですが
いかんせん保険適用外ということで治療費も保険治療とくらべると割高になってしまう
しかしながら、今まで保険治療を続けてもなかなか改善がみられなかった
「重度」の歯周病の患者さんはやってみる意義はあると思います

そういった患者様にはこちらから状況を説明してできるだけ治療に入ってもらえるように
したいと考えています。そのためにもっとわかりやすい説明をするためのマニュアルや
衛生士さん達への教育・指導、配布物などの作成といった準備が必要ですね
色々と衛生士さん達とよりよい方法を話し合って練っていきたいと思います。




3/28に一日休ませてもらい
春休み恒例の家族旅行に行ってきました
美味しいものを食べて、ゆったり大きいお風呂につかったりしていいリフレッシュになりました
日頃、休みも取れずなかなか妻子にサービス出来なかったので
罪滅ぼしができたようでよかったです
車で3時間ほどのところに行くのですが
どうにも今の車だと狭くて長距離運転はきつくて疲れますね
ドライバーも私しかいないので交代する人もおらず
もっと疲れない大きめの車がほしいです
医院開業時の借金を返して懐に余裕ができたら
買い換えを考えますか...


さて
今回はここまで

4月はもっと患者さんにむけて医院のアピールをしようと企画しています
詳細が決まり次第お知らせします








posted by 松尾 院長 at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品

Seesaaショッピング