2016年03月02日

模様替えは気持ちの切り替え

こんにちは
モスバーガーのナゲットはソース代が勿体ないので
買わずに何もかけないで食べる院長の松尾です。
自宅からマスタード持ってきていいですか、店員さん?


さて
ケチくさい話はおいておいて
今月は中旬にインフルエンザにかかってしまい医院を
急に休みにしなければいけない事態になってしまいました
まずは急な予約変更と診療出来なかったことでご迷惑をおかけした
患者様方にお詫び致します
5日のドクターストップだったのですが祝日や休診日で休みが多かったため
実質2日半ほどの休みで済んだのが不幸中の幸いでした。
予防接種は受けていたのですが如何せん完璧では無いそうで
いやはやなかなか気をつけていても予防は難しいですね。

迷惑をかけたにもかかわらず
休み明けには「大丈夫でしたか?」と大して怒ることも無く
温かいお言葉をかけて頂いた患者様には感謝する他ありません
こういう迷惑をかけた時、つくづく世の情け、人の情け
というものをしみじみと感じます
日頃の信頼関係をしっかり築いておくことが大事なんだな
とも改めて思いました

今後もインフル予防のために予防接種は続けるのに加えて
家庭内(子供が学校で貰ってくることがある)や出先での感染にも気をつけて
いこうと思います。

休みといえば
去年は医院も色々あって改めるところもなかなか改められず
停滞していた感が私の中ではあります。
診療や予約の入り自体は現状問題ないのですが
いささかマンネリ気味になっているのではないか
先々を考えると今まであった悪いイメージやら無駄なものは
取り除いて刷新していかないといけないなと
先日、コンサルタントの方との話し合いの中で考えました。
具体的にどうこうはまだ言えない段階ですが
中身だけで無く、患者様からみた医院の見た目も少し変えていこうかな
と考えています。
ちょっとしたリニューアルという奴ですね

何か具体的なことが決まったら
Facebookやブログで報告したいと思います

あと引き続き私やスタッフの頭の中もアップデートすべく
研修会や勉強会に参加して行こうと思います。


長らく休止していたむし歯ゼロのお子様の記念写真掲示を再開しました280302.jpg
待合室周りのレイアウトを色々といじっている内に
持っていく場所が難しくなって今まで色々悩んでいたのですが
この場所で再開することにしました
もっといいアイデアが出たら変えるかも知れませんが

それではまた
posted by 松尾 院長 at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品

Seesaaショッピング