2015年12月28日

トイレ以外の我慢はいつか報われる日もある

こんにちは
今年のクリスマスイヴにとうとう、長男にサンタさんの正体がバレてしまい
アタフタしている院長の松尾です

まあいつかそういう時が来るもので、
人はそうやって現実を知って大人になるモノなので
それはそれでいいことにしましょう
私自身はいつサンタの正体を知ったのか...は、覚えてないですね
偶然見つけてしまったとかそんなことではなく
親から知らされたような記憶ですが。

12/28 
年の瀬で来院希望の患者さんが多い中なんとか予約スペースをこじ開けて
いつもの2倍巻きぐらいのハイペースだった午前の診療が終わって
まつお歯科医院は仕事納め....ああ、疲れた。
午後の今は材料の在庫のチェックや書類の整理などして夕方まで働いて
年内の仕事はお終いです

まつお歯科医院の今年を振り返って一文字で表すなら
「忍」
の1年でした

今まで長い間解決できず医院の中でくすぶり続けていた問題が
一気に顕在化して医院の診療にも悪影響を及ぼしかねないほどの事態になりそうでした
ただそれを契機になんとか苦労しながらもようやく12月になって
解決の目処が立ち、今は無事新年を迎えられそうな状況です
いつかは克服しないと乗り越えないといけない問題だったのですが
その解決のための労力と心身への負担で今年はあまり新しいことに取り組むことも出来ず
医院としては停滞した1年だったといえるでしょう

来年はこの1年の遅れを取り戻すため
もっとより良いまつお歯科医院をつくることができるように
スタッフ共々頑張って行こうと思います。


まあ...なんか色々と終わってホッとしたし
疲れもどっと出た感じですね
今回はこの辺で
忘年会もそこそこに早く帰って寝ようと思います

では皆様良いお年を
また来年お目にかかりましょう


近所の保育園の園児さんがP1210668.JPG
素敵な手作りカレンダーを持ってきてくれました
どうもありがとう
来年の春にまたお礼に行こうと思います
posted by 松尾 院長 at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

サービスとは奉仕する事

こんにちは
カロリーメイトのメープル味だけはどうにも受け入れられない
院長の松尾です
朝、時間が無いときの栄養補給でお世話になるカロリーメイトですが
他の味はともかくどうにもあの甘ったるい味はダメですね
ピンクっぽい色ならイチゴ味とかあの辺なら良かったんですが

11月になってから色々と今まであった負担も減ってゆとりも出てきたので
家内や子供を行楽地に連れて行ったり、映画を見に行ったり
と最近疎かになっていた家族サービスも出来て一安心というところです
土日になかなか休みが取れない、休みでも研修会に出ていたりするので
家内や子供と接する機会も減ってしまっていたので
父親として夫として日頃から申し訳なく思っていたところ
なんとか面目躍如できてよかったです

家族サービスはじめサービスも色々ありますが
広い意味で歯科診療というのも一種サービスといえると思います

アロマや内部の装飾で医院内を雰囲気良くしたり271202.jpg
季節ごとに色々とイベントをして景品を出したり
治療を頑張った子供の患者さんにご褒美の景品をあげたり
こうしてブログを書いて院長として情報提供したり
まあ毎回半ば愚痴ばかりのしょうもない内容で申し訳ないのですが

とはいえ
医院として色々やっている中で一番のサービスというのは
まつお歯科医院の理念になっている
やさしい診療
待たせない、長くない診療
これをきちんとやる事が一番のサービスなのではないかと思っています

時には歯形取りが上手くいっていなかったために被せ物や詰め物を作り直す事になって
せっかくセットするつもりでに来院した患者さんをさらに1週間またせてしまう
というミスも少なからずありこれは本当に申し訳なく思います
人のすることだから失敗する事も仕方ない
などと言い訳をせず、毎回毎回 後のないつもりでしっかりかつ慎重に診療することを
心がけようと思います


私はそれほど仕事バカではなく自分でもあまりにやる気が無いように見られているのははわかっていて
スタッフの手前もう少し見本になるように振る舞わないといけないんですが
いかんせん人前でやる気をみせるとかハッパをかけるとか柄じゃないんですよね
だからやる事はやるけどこれからものんびりやっていこうと思います。

スタッフもやる気を持ってこれまで貢献してきてくれたのですが
自分の考えている以上に医院はよくなってきて
今後この上何を目指そうか と思案しなければならなくなりました
治療技術を学んでよりバリエーションを増やして広く対応できるようにする
休診日を減らして何時でも対応できるようにする
等々...来年以降を見据えて考えないといけないですね

さて今回はこの辺で
今年もインフルエンザの予防接種もして備えは万全
残り1ヶ月、無理のないように頑張って行こうと思います



posted by 松尾 院長 at 14:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気商品

Seesaaショッピング